このところ居酒屋に行った際に気になった女性のマナー。

こんなことを書くと、うるさいオバさんチックだけれど…

本人かお店に伝えようか、どうしようか悩んで、結局何もしなくて、後悔している案件2件。


一箇所は美味しい日本酒専門店でのこと。

となりのテーブルの女性がタバコを吸っていて、吸っているだけならともかくも、ずっと煙が立ったまま、右手にずっとタバコを持っていて、風向きで右側の私達のテーブルにまともに煙がきて、タバコが終わったかと思えばまた次のタバコに火をつけて…。年齢は20代後半か30代前半くらい?

一緒にいる男性も彼女の半分ペースで吸うけれど、煙には注意してくれて煙がほかのテーブルに行かないように配慮してくれているのがわかる。

人気店だから満席で席も移れず、前から楽しみに予約していた店でお料理も美味しいから店を移ることも提案しづらく、同席の皆も何も言わないから1人KYになっても…と、メニューカードをパタパタとあおいでもお隣さんは気にもせず。

(店を出た時に「隣のタバコの煙けむかったねー」と皆んな。皆心が広いんだなー。)


2件目は、隣の隣の席。
女性2人と男性1人。見た目は普通の会社員。
酔ってもなさそうだけれど、とにかく女性2人の声が大きくて笑い声もけたたましくて、私達の会話の声が聞こえにくいほど。

そんなに大声で笑ったり話したりしなくてもお互い、聞こえるでしょ!

私達でさえも不快だったのに真隣りにいた外国人観光客風の人は、さぞマナーの悪さに驚いていたことだろう。一人で食べていたこの女性に対して申し訳なくて、同じ日本人として恥ずかしくて…。


欧米だったら、2番目のケースの場合、「他のお客様のため、声をもう少しトーンダウンしていただけますか?」と言うだろうなー、と思ったり。

クレームもないのに、わざわざうるさいお客様にもっと静かにしてくれなんて店側としても言いにくいだろうなー、だったら私がお願いしてみるか?、と思ったり。

そう思っても行動に移せず未だに思い出して不快な思いをしているのは何もしなかった私が悪い。

今度は面倒くさがらずにうまく伝えよう、と思った。


それにしても狭い店の中で、酔って見境つかなくなっているわけじゃあるまいし(これならお店も堂々と帰ってもらえる)、他のお客様のことも考えてほしい。

でもこんなことをここで呟いても私のブログを読んでくださっている方々は常識ある方々だからなー。

今回の後味悪さを再び経験しないように私ももっとしっかりしないとな。反省。