父と私の今日の会話

父「くれぐれも無理しなさんなよ。葉子が疲れて倒れたら大変だからな」
私「わかってるよ」(心の声:一番無理しているのはパパとママの件ですが^_^)


父「頭にくることがあったり悩みごとがあったら僕に相談しなさい。僕は経験を積んでますから」
私「はあ」(心の声:頭にくることってないけど悩ましいのはお父様のホームでの言動くらいなんですけど)


父「仕事とかで怒りたいこともあるだろう?経営者は大変だからな」
私「思えば、ずっと怒りを感じてないな。パパ達のおかげね」(心の声:いろいろなことを乗り越えて忍耐力を養わさせていただいてます(^_^;))
父「(嬉しそうに)そうか」

思い出して笑ってしまうけれど、私がゆったりとしておおらかな気持ちで父の話を聞いてあげると父も穏やかにまともに話してくれます。

まだら認知、老人ボケレベルの父には接する側の気の持ちようが父に大きく影響するのかな。