インフルエンザ予防注射打ちました。

インフルエンザの予防注射は娘の大学受験の時に一度打っただけかも。

注射とか出来るだけ避けたい私はインフルエンザや風邪にかからないように免疫力アップに努めているつもり。

でも今年のインフルエンザは昨年に増して強力らしいことと、親のホームに頻繁に出入りしているのでインフルエンザになんて万一かかっていけなくなったら大変!

 でも受けることを決めて問い合わせた近所のクリニックや病院はワクチンがなく、入手予定もないらしい。亀田京橋クリニックでワクチンがあったので打ってもらえました。

今日、予防接種してくださった先生は、いかに患者が注射を受けた時に痛くないようにするか日々研究しているようで、全く痛くなく感動!

これなら子ども達も注射で泣くことはないかな。

でも予防接種しても睡眠もしっかりとらないとね!  

82歳の湯川さんの若さと健康の秘訣は8時間睡眠とのこと。

8時間は無理だなー。

でも睡眠不足だとボケやすいというし、睡眠を6時間は確実に取れるようにしたいと思います。