私が個人的に避けている油は遺伝子組み換えの可能性のある油です。

「遺伝子組み換えでない」ことがわからない限り、菜種油、大豆油、コーン油は避けています。

 

サラダ油はもってのほか。

 

「サラダ油」ってネーミングはステキだけれど、何が入っているのか裏面を見ないとわかりません。

皆さん、食品の裏面表記をしっかり見てくださいね。入っている量の多い順から書いてありますからね。

 

それに加えて、パーム油を出来るだけ避けています。

 

というのもインドネシアの森林破壊の最大要因はパーム油のプランテーションによるもので、それまで森林に住んでいた多くの生き物がプランテーションにより消滅してしまったという現状があります。ボルネオ島のオランウータン頭数の半数はパーム油産業による生息地の破壊が主な原因で16年で消滅してしまったとのこと。

 

1990年から2015年の間に約2,400万ヘクタールの熱帯雨林がインドネシアで破壊されたとインドネシア政府も公表しています。

 

また、森林破壊は気候変動に寄与する温室効果ガス排出の主な原因です。

 

地球は人間だけのものではありません。

 

「知らない内に食べている物が森林破壊を招く原因となっていた」というのは悲しいですよね。

 

森林破壊や環境破壊に関して、大きな行動はとれなくても、地道に個人で出来る行動ってあると思います。

 

情報はしっかり入手して、食品や物を買う時は注意して選びたいですね。