今日はずっと受講したかった日本フィトセラピー協会と日本ハンドケア協会主催のハンドケアセラピスト講座を受講しました!

理事長の池田明子さんには何年か前に湯川れい子さんに紹介されて意気投合。

池田さんの本を数冊読んで勉強させていただいていて、いつか講座を受講したいと思っていたのです。

それがこの夏、池田さんと一緒に鹿児島の鎮国寺に行った写真をブログにアップしたら、池田さんの写真に気づいた友達から池田さんのハンドケアセラピスト認定講座がとても良かったと連絡あり。

そこで、「時間を作って受講しよう!」と思い立って受講。

講座はわかりやすく、練習も何回もして短時間で集中して学べました。

ハンドケアを授業で皆でしあうことによって体がポカポカしてきてリラックス効果も実感できました。

今日学んだことを忘れないように復習をしていつでもお役に立てるようにしたいです。