今日は食関係者と一日一緒にいていろいろとお話を聞けました。

 

ランチは大好きなメルヘンのサンドイッチ。image

あまりに美味しくて、全種類いただいてしまいました。

 

もともとメルヘンのサンドイッチは大好きで、他とは違うなと思っていたのですが、メルヘンの原田純子代表取締役社長からいろいろとお聞きして大ファンになってしまいました。

 

サンドイッチは全てお店で作る。

 

玉子は1個60円するこだわり玉子(ヨード卵ひかり?)を使用。玉子はお店でゆでて玉子ペーストを作る。

 

マヨネーズは自家製のもの(PB)

 

エビカツは何のつなぎもなく、エビのみ。

 

添加物なし。

 

パンはこだわりぬいて今のパンに。

 

フルーツサンドのクリームは100%生クリーム(今度からケーキじゃなくてメルヘンのフルーツサンドを食べようかな~。千疋屋のフルーツサンドも大好きだけれど、一人で食べるのだったらメルヘンの方がサイズ的にも値段的にもreasonable)

 

これだけお聞きしただけで大感激。

 

何せ、いつかショートケーキを食べたかった時、東京駅のデパ地下で「クリームは100%動物性ですか(生クリームが食べたかったので、生クリーㇺか否かを知るため)」 とケーキ屋さんに聞きまわって、1店舗として100%動物性のもの(生クリーム)を使っているところがなかったのにショックを受けたことがあるからです(今は違うかもしれないけれど。ケーキの場合、あのクリームの形を長く保つためには植物性のものとか混ぜないと難しいのかもしれませんが...)

 

http://www.meruhenk.co.jp/

 

リエコーヒーと一緒に美味しくいただきました。

私はあまりフレーバーコーヒーは好きではないのですが、リエコーヒーの木原里恵会長から「フレーバーコーヒーと普通のコーヒーを半分ずつにするといいわよ~」と言われ、今日あったヘーゼルナッツとシナモンのフレーバーコーヒーとリエコーヒーブレンドを半分ずつコップに注いだら、なんと美味しいのなんの!

 

しつこくなく、ほんわりヘーゼルナッツの香りがして、リッチな気分。

 

こういう飲み方もあるのか~と感激しました。

 

ちょっと当分、フレーバーコーヒーのハーフ&ハーフにはまるかも...

 

http://www.riecoffee.com/

 

 

 

 

エビカツは何のつなぎもなくエビ