OTA(米国オーガニック・トレード協会)のモニークさんのお話から
・アメリカにおいて、オーガニックの売り上げは1990年には10億ドル、2002年には86億ドル、2016年には500億ドルと上昇を続け、今や全ての食品販売の5%はオーガニック。
・2017年においては全食品の伸び率は1.1%。オーガニック食品の伸び率は6.4%。
・オーガニック食品の販売で多い順:
果物・野菜、乳製品と卵、飲料、包装された加工食品、パンと穀類、スナック類、調味料・香辛料、肉類や魚
・昨年急成長したもの: 調味料・香辛料、肉類や魚、飲料
・一番の販路はインターネット購入
・OTAではいろいろな調査や検査を実施しているが、「オーガニックをいつも買っている」と答えた消費者の平均年齢は34歳、女性、既婚、家族ありが多かった。
・オーガニック食品の取扱量の多い店舗名
Walmart (米国で最大手の量販店)33%
Whole Foods Market 18%
Kroger 16%
Costco 13% (Costcoでの購入単価は高いので販売高では上位)
Trader Joe's 12%
Aldi 11%/
Target 11%
Sam's Club 9%
Publix 8 %
Albertson's 7%
Safeway 7%
・アメリカでミールキットは大流行りで、赤ちゃんが生まれた際に皆で定期購入をプレゼントにするケースも増えているとのこと。
Meal Kit で一番人気はBlue Apron(34%)。ここではオーガニックの取扱いもあり。4位のGreen Chef (19%)はオーガニック食材のみ使用。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
量販店でのオーガニック食品取扱量の増加は先日米国を訪問した際にしっかり見てきたので、納得。
赤ちゃんを出産して料理になかなか手が回らず、外にも美味しいものを食べに行けない主婦にとってミールキットは重宝。この定期購入をプレゼントにするなんて何てステキなアイディア!
アメリカでは結婚祝いに、自分の欲しいものをデパートに登録しておいて、友達はそのリストから自分の予算に合った金額のものをプレゼントするというのが一般的で、本人達が欲しいものをあげるのは良いシステムだなと思っていたのですが、このミールキットも納得いく食品であれば実用的でありがたいもの。 日本でもミールキットは人気だし、定期購入をプレゼントにするのも今にブームになるかも!?
モニークさんのお話はいつも根拠データがあって、説得力あります。OTAでは業界の調査及び統計のまとめ、消費者の調査と統計のまとめ、栄養分析等、様々な分析やリサーチを行っています。OTAのような組織が日本にもあるといいですね。
1999年