入院中の母から一昨日の夜中、電話あり。

実家の父が
「食べるものががなくて1日何も食べておらず飢え死にしそうだー!」と。

父は私よりよく食べるのに90歳になってからどんどん体重が減り今では44キロで骨皮状態。

食べ物がなくて「飢え死」はありうる。

でも父の食欲はすごく、例えばランチはご飯とおかずを食べてからデザートタイムで菓子パンを食べフルーツを食べてアイスクリームを食べて甘いカフェオレ。

それを見越して私は宅配のお弁当サービスを手配していて、それ以外にもご飯、パン、おせんべい、クッキー、フルーツ、じゃこ天、カップ麺、ヨーグルト、豆腐、牛乳、アイスクリーム等、食べ物はたくさーんいつも置いて来ているのに、食べきったのか⁉︎

昨日早速父のために料理をして沢山食べ物を持って実家に行くと、父はコンビニで沢山お弁当とか仕入れており満足状態。

おまけに「食べるものは沢山あるから食べたいものを遠慮しないで食べなさい」

母に「飢え死にするー!」と言ったことも忘れてるらしい。

「食べ物」がないのではなく、「食べたい物」がなかったらしい。

やれやれ。

私の三連休は父の食料確認から始まったのでした。

今日は仕事しなくちゃ!