今日は実家のテレビのアンテナ工事が朝1から入るので、1日早い父の日を実家で父と過ごすことに!

よくミスマッチのソックスを履いている父へのプレゼントにわかりやすいデザインのソックスを。

そしてメインのプレゼントとして、テレビの修復(私は作業の手配をしただけ(^_^;)、大掃除、洗濯、ステーキランチ、お風呂場掃除&お風呂用意、そしてマッサージ。

父は相変わらず、物失くしの名人で、あと話したことをすぐ忘れますが、今日はそれ以外、まとも。(アンテナ工事作業員の方々にちょくちょくしかけて工事の邪魔はしてい物忘れ外来の先生が言っていた通り、父のボケは単に年寄りのボケかも。

毎日電話で母や私とこのところよく話したりしていることもあってか、とても穏やか。

92歳で一人暮らしになって、最初はショックと寂しさで情緒不安定だったのかなー?

物失くしは昔から常習犯だし、物忘れが前より増えたくらいかな。

耳は遠くて電話では声が聞きにくいらしく、私も大声で話し続けるのはきつい。

でも面と向かって話すとそんなに大声で話さなくても大丈夫みたい。

私が手配したお弁当も「勝手に解約して悪かった。やはりまた頼んでくれるか?」と。

今日は父と10時間一緒にいれたけれど、父のボケは悪化していなくて、むしろこの状態だったら父の望むように自分の家でまだ十分に住み続けさせてあげられるかも。

今日は父との時間が苦痛でなく、むしろもっと一緒にいて掃除をしてあげたい気分でした。

毎日おじいちゃんやおばあちゃん(父の両親)に「パパに活を入れて!パパがこれ以上ボケることなく、このままパパの希望通り自宅ですごせて天寿を全うできますようお願いします!」とお祈りしているのが、効いてきたのかな(^。^)

いずれにしても、父と普通に話せたこと、お互い心から優しくなれたことは本当に嬉しかったー。

何よりのプレゼントです。