くたびれた時に私が食べたい洋菓子はプリンとショートケーキとアップルパイ。

考えてみるとシンプルなものばかり。

でもシンプルなだけに素材や甘さや作り方が重要。

アップルパイは母が作るアップルパイに慣れているから紅玉のりんごがくたくたと煮詰めすぎているのではなく、ほどよく硬さが残っていて新鮮なりんごの感触が感じられるもの。

そういった意味ではアップルストゥルーデルも好きで、娘達が小さい時によく一緒に作ったもの。

ショートケーキはシンプルなスポンジケーキにフルーツと生クリームが嬉しい。
これも本物の生クリームじゃないとガッカリするから基本的に自分で作った方がガッカリしない。

そしてプリン。
卵と牛乳と甘すぎないレベルに砂糖を使って。オーガニックシュガーだとまろやかな味に!

お菓子のことを書いていて、くたびれてるのかなー(^_^;)

今夜は何かスイーツ作ろうかしらん