今回は、陸海空(自衛隊ではありません^_^;)のオールラウンドの生態系の実際の現状を八重山諸島で見させていただき学ばせていただきました。

海底でサンゴや魚のbabiesを見て、この子達のためにも住みやすい環境を保ち続けるのは私達人間の任務であることを改めて強く認識し…

(魚の写真は友達の桜井さんが撮影したものです)

この大きい方がメス。かわいいなーと見ていたら彼女にカプッと指をかまれてビックリ(^_^;)






海水の塩分を自ら調節するマングローブの生命力に感動し、西表島での水田を見て嬉しくなりました。



また石垣島天文台で月のクレーターや木星を見て、また東京では見られない多くの星を見て、私はこの惑星の中のほんのひとつである地球の小さな存在であって、惑星のためにも後世のためにも地球人としてせめて地球の環境を保護することをもっと意識しながら生活していこうと思いました。


会社スタッフや友達や家族や今回お世話になった方々のおかげで久々に親の介護から離れ、気分転換できてリフレッシュできました。
感謝感謝!