今年の私のGWは父と母のケアウィークとなりそう。
安房鴨川の母の病院まで車だと混むと思い、車もバスもやめて電車で。
久々ののんびり電車タイムもいい。
安房鴨川駅に着いたらタクシーがなかなか来ないので、2.5キロだし歩くことに。
神社にも立ち寄り、海も見えてラッキー。
明日は実家で父との時間。
母のためにとか、父のためにケアをしているのではなく、結局は私がそうしたいから私が選んで自分のためにしているのだなと感じました。
家事を全くできず、たまにトンチンカンなことを言う父のケアの方が母のケアより大変ですが、今まで多くの人々を助けてきた父の「自宅にいたい!」という気持ちを出来るだけ尊重してあげたいと私が心の奥底で思っているから、施設見学の気分にならないのでしょう。
父はまだまともな時も多いゆえ、父をどうするかという問題の対策はなかなか進みません
問題を直視して対策を早めにとることから逃げているのかと考えたり。
でも結局は決断するのは私で、私の考えが右往左往している時はサービスを受けなくてはいけない時期ではないのかもと現時点では思っています。
このGW、自分に悔いのないウィークにしたいです。


