私はこの春、突然、介護デビューして、ブログネタも思わず介護・認知症ネタが増えたのですが、ブログを読んでくれている友達などから「うちの状況と同じ!」というコメントが多いこと、多いこと。

 

同じような状況だけれど、他の人にあまり言えないでいたという人も多い。

 

 悩みを抱えている人が多いのだな~。

 

 静かに悩みながら対応しているのだな~。

 

と思うと勇気づけられます。

 

でも今日従妹と電話で話していて、「逆に高齢者で全くボケずに天寿を全うできている人の方が少ないね」

 

ホントだ。

 

長生きする人が増えたけれど、ボケる人も増えたということ?

 

長生きするとそれだけ悪いものも体内で蓄積されているのかな?

 

 

でも、私なんか今から物忘れが多くて、このままいくとボケるのは目に見えているから真剣に注意しないと(>_<)

 

母の状況を見て、骨粗鬆症を予防して、免疫力も高めるようにすることを学び、父を見て、早めに私はボケ防止対策を研究して練らないとと思っています。

 

今回両親の問題がなかったら、そこまで真剣に考えなかっただろうし、特に予防策も考えずに家族に迷惑をかけていたかもしれない。

 

そう考えると、父と母がいろいろと教えてくれているんだなと思えます。