今日は大好きで女性としてとても尊敬する方の一周忌でした。

お亡くなりになったのは母と同じく石(胆石。母は腎結石)が原因でした。

痛みがない場合、石の存在はわかりにくいですが(CTスキャンでやっとわかるらしい)、お医者様によると老人の急死の原因のトップが石と肺炎とのこと。

今回、母は急に歩けなくなり、高熱が出て、救急搬送されたのですが、処置が少しでも遅かったら今母はこの世にいません。

大好きな方は、なかなか熱が下がらないので行った近所の小さな診療所で胆石が原因の熱と診断できなかったため、大きな病院に転院した際は手遅れとなったとのこと。

お亡くなりになるほんの一か月前にバレンタインのチョコをお届けした際、とてもお元気そうでいらしたので死を受け止められずショックでした。

「熱が出るときは菌やウイルスと戦っている時だからやたらとすぐに熱を下げるようなことはしない方がいい」と子育ての時に言われて、私は熱を下げる薬を今まで用いたことはありませんでした。

でも身体が弱っている高齢者が高熱を出した場合は、早くきちんと検査できる病院で診てもらった方がいいと思います。

たかが石、されど石。

たかが熱、されど熱。

今日は大好きな方のことを思って歩きながら心で話しかけています。