「アラカン」という58歳や59歳って本当に中途半端な感じで、早く60歳になりたい!と思っていたのですが、いざ60歳になると思うと、「60歳になったら何をしよう」「60代になる前に何をしておこう」「60歳、70歳、80歳にはどのようにすごしていたいだろうか」とか考え始めました。

 

結局、誕生日はゆっくり寝て、家事をしないで、のんびりすごしたい!(夜はパーティがあるけれど)

 

誕生日をのんびりすごすために、60歳になる前は、凝縮した1日をすごそう!と

朝食・昼食・夕食作り+家族とのタイム

孫とのタイム

親とのタイム

ランニング

1月分の家計簿付け

60代のプラニング作り

 

60歳まであと2時間で上記達成!

 

昔は60歳なんて、相当年配に思えたのに、意外と30代と気分的には変わらない。でも視力と体力は30代、40代にはかなわない。

 

今まで睡眠時間が短くて今月も睡眠時間1時間半とかいう時もあったりして無茶してきたけれど、将来皆に迷惑かけないためにも睡眠はもっととるようにして、自己管理をもっとしないとな。

 

今日は連絡もせずに実家に行ったのですが、父も母も服装もピシッとしていて、家も整理整頓していました。

80代、90代は体力的に大分チャレンジングだろうに(これって英語的表現)ステキだなと。

 

周りにステキな先輩が沢山いるのは大きな励みになります。

 

人生で一番仕事が忙しい!?とおっしゃているけれど若々しい81歳の音楽評論家の湯川れい子さん。

82歳で活き活きとしている美容関係の小林照子さん。

71歳のオイシックスドット大地の藤田会長はランニングを私と同じ50代から始めたのに1年に1000km走ることを17年間続けているそう。

etc. etc.

 

どんな60代になるかわからないけれど、先輩を見習って楽しく有意義にすごしていきたいと思います。