今日は腹痛と背中の痛みが続いている母の付き添いで病院へ。

予約なしの人は8時半受付で、7時40分に行ったら番号札5番目。

やはりもっと早い人がいるんですねー。

でも早めに番が回ってきて、看護師さんやお医者さんからの質問の母の対応に隣でハラハラ。皆さん休日明けで忙しいのにー。そして結局フォロー。

医師「いつから痛いんですか?」

母「脚がピリピリ痛くてね。それで病院に行ったんですがねー(その後からお腹と背中が痛くなったから1カ月くらい前からでしょ!)」

医師「今、痛いですか?」

母「それほどでもないです。(それなら何で来たの?になるでしょ!うずくまるくらい痛みの波が来るから病院に来たんでしょ!)」

周りを見渡すと40パーセントが白髪の年配者。
母と同じような返答をしている(いやもっとレベルが高いもの⁉︎も多し)  休み明けでお忙しいのに看護師さんもお医者さんも受付の方々も忍耐強く丁寧に対応。えらいなー。