あれだけ喉が痛くて咳き込むし、今日の講演大丈夫だろうか⁉︎

と、思ったのですが、講演している間はスッキリ、シャキッと。自分でもビックリ。
{C6980500-32A7-4B29-9076-BE25BE8386D3}

{0290876A-D34E-41EC-8E01-41CDA79A0739}
ジョイファー小田原の生産者。有機栽培なさっています。長年環境保全型農業に取り組まれ、その努力やご苦労は並大抵のことではなく、その割に収入が見合わず、後継者もなかなかいない。

高齢化が進む中、このような生産者が活き活きと仕事でき、後継者となる人たちも出て来て…
そうならないといけないのに思うようにならない現実。

やはり有機のことをしっかりと伝えていき、消費者が有機農産物を買ってサポートしていかないと日本から素晴らしい有機の生産者は減ってしまう!と危機感を覚えました。
{7967E0BD-97C7-479C-9BD4-5B5EA3CA1D2F}


{B194785B-087F-4C8E-8776-CA9DAED6E014} 

生産者の皆さんありがとうございました!

組合員の皆さんお疲れ様でした!有機農産物を積極的に選んでくださいね。