昨日は宮崎県の日之影町で講演させていただきました! 

年に一度は開催されていた日之影町主催の農業者の会。口蹄疫問題以来開催されておらず7年ぶりの会の基調講演。

いただいたテーマは有機とGAP。

有機とは?GAPとは?

わからない人達にわかりやすく説明してほしいとのご依頼。

でも40分。

いつも講演の時に思うのは来てくださった皆さんにとって少しでもお役に立てるようなお話ができますように、ということ。

今回は少しプレッシャーでちょっとチャレンジだったけれど、ちょうど前日に農水省の方のGAPに関する最新情報をお聞きしていたので、それぞれの意義とか役割が自分自身しっかり理解できて皆さんに自信を持ってお話できました。

原稿書きも講演も、読み手聞き手がわかりやすいように書いたり話すためには自分自身がしっかり理解していないといけない。

と、いうことは自分がしっかり調査したり勉強する。

その結果、身につく。

何てありがたい機会を与えられているんだろうと思います。

昨日も多くの方々がいらして下さり、来てくださった皆さんも皆さん熱心に聞いてくださり嬉しかったです。

あー感謝です!
ありがとうございました!