今回、急に沖縄延泊となり、娘や友達に大変お世話になり宿泊場所をどうにか確保。

そのかわり毎日他のホテルに転々と移動。

それにしてもどこに行っても外国語(主に中国語や韓国語)。
そして外国人観光客。

皆レンタカーを借りて、よく調べていて、観光雑誌にも載っていないようなところにも移動!すごいなー。

タクシーの運転手さん達の話だと今は台湾人観光客が夏休みで一番多く、その次に韓国人観光客か香港在住中国人とか。

中国本土の中国人は以前は爆買いでよく来ていたけれど、今は買い物をして日帰りパターンが多いらしい。

お店やホテルでは日本人より外国人の方が多いくらいで、外国人観光客もホッとできるのかも。

父のお世話になっている沖縄赤十字病院はもちろん日本人が殆どで、日本語が飛び交い、優しい看護師さん達の対応を見ていて、何か妙にホッとできている自分がいます(^_^;)