子どもが、夏期講習で、
お話の流れを考えて吹き出しのセリフを想像する
ということをやってきました。
宿題でも似たような問題が出ていて、4コマ漫画の吹き出しに入る言葉を考ていました。
前後の会話を読んで想像するのですが、子どもは
「何を書けばいいか分からない。」
と言っていました。
そこで、夫がいろいろな案を出して、それをヒントにセリフを書いていました。
授業では、物語を読んで登場人物の気持ちを考えよう、ということをやったようです。
そのプリントを見ていた夫が
「この答え、文章読んでも見つからなかったけど、どこかに書いてあった?」
と子どもに聞くと
「書いてないよ。自分で考えて書くんだよ。答えは合ってるよ。先生と答え合わせしてから書いたから。」
と言っていました。
解答を見ると、子どもが言った通り、答えは合っていて、登場人物の気持ちを推理する問題だったようです。
↓東進オンラインでは、
本文中にある答えを見つけるトレーニング
をやっているので、真逆です。前回、東進オンラインをやった時に間違えた問題を、子どもは
「自分で考えて書いた。」
と言っていたので、文章から答えを見つける練習をしていたのに何でだろう?と思っていたら、こういうことでした。
塾によって方針が違うので、国語力を伸ばすには何が良いのか難しいです。
