みなさん、日本の歴史の学習はどのようにしていますか?

 

うちは、1年生の時に、はじめての日本のれきしえほんを購入しました。

歴史の大きな流れを掴めて良かったです。

 

それから、こちら↓の歌を覚えて

日本の歴史のオールスターを歌っています。

 

今は動物の狩りの動画が好きでよく見ているので、人が狩りをしていた時代の話にも興味をもつかなと、こちらを読み聞かせしました。

 

学研まんが日本の歴史

国の成り立ち~旧石器時代、縄文時代、弥生時代、古墳時代

 

 

うちのはDVDは付いてないのですが

こちら↓は歴史まんが史上初のDVD付き!

ソフトカバー版として生まれ変わったそうですむらさき音符

 

子どもは、やはり狩りのシーンに興味を示し

「石で狩りしてたんだね。かなづちとかヤリも石と木で作ってたんだ。」

と驚いていました。

 

ゴールデンウイークに発掘体験をしたこともあり、地層や発掘にも反応していました。

 

卑弥呼が神に祈るシーンも印象に残ったようで、マネをしていました。

 

子どもは家では自分で本を読もうとしないので、読み聞かせになってしまいますが、興味を持ちそうなタイミングで続きも読んでいきたいなと思います。

 

学研まんが日本の歴史

 

たのしく読める日本のすごい歴史人物伝

 

ドラえもん日本の歴史

 

 

イラストでサクッと理解 流れが見えてくる日本史図鑑

 

理科の学習に人気、つかめ!理科ダマン