みなさん、お子さんは自分から勉強しますか?

 

うちの子はしません。今、子どもは“勉強は楽しくない、やらされている”と感じていると思います。

 

最近は、勉強を適当にやって動画を見ようとすることもあって、このままではよくないなと頭を抱えています。

 

以前、東大生の親が子どもとどう関わっていたかという記事を読みました。

 

すると、親は子どもに勉強を教えない、その代わり子どもと一緒になって問題を解くようです。

 

中学受験の時も、父親が一緒に問題を解いてくれた、過去問を2部用意して親が一緒に解いてくれた、と。

 

これを知って、私にも反省するところがたくさんあるなと感じました。

 

そして、子どもをやる気にさせるコツは親子対決むらさき音符

どちらが多く得点できたかや、百ます計算のスピード対決など。

最初は親の方がよく解けても、子どもの成長は早く、親よりも子どもの方が成績が上がっていくようです。そして、親を超えた子どもは、

「自分はこんなにできるようになった」

という自己効力感が上がり、さらに高みを目指すようになっていくとのこと。

 

一緒に楽しみ、一緒に悩む伴走者のような存在でいる方が、子どもは勉強に対してネガティブなイメージを持ちにくくなり、受験が終わってからも自分から進んで勉強し伸びていくようですキラキラ

 

 

 

 

↓このようなゲームを家族で遊ぶのが日課だったという家庭もあり、楽しみながら勉強につながることをさせていたという家庭が多かったとのことです。

 

 

 

関連記事