みなさん、ひらがなを正しく書けますか?

 

私は、学校でひらがなを習っている子どもから、

「ママ、“り”はココはねるんだよ。はねないとカタカナになっちゃうよ。」

「“せ”もココはねるんだよ。」

と、最近よく指導されています笑い泣き

 

先日は、夫も子どもから

「“ふ”の点の向きが違うよ。」

と言われていました。


↓左が⭕、右が❌

三画目の点の向きが違う

 
 

 

夫は

「そんなこと気にしたこともなかった。」

と言っていました。

でも、夫は子どもの頃に習字を習っていたというだけあって、それ以外は正しく書けていて子どもから合格をもらっていましたニヤリ

 

そして、夫が

「ひらがなうまくなったね!お手本みたいじゃん!!」

と子どもに言っていましたキラキラ

 

 

うちではひらがな練習に、こちらを使っていました。↓なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳

 

この本には、「へんなところはどこ?」と、ちゃんとハネができていなかったり、点の向きが違ったりする字が載っていて、私が書いた字が正にこれでした。子どものひらな指導を受けて気づいたのですが、正しいお手本の字だけでなく、“ダメな例”を知ることが、キレイな字が書けるようになるコツなのかなと思いました。

 

カタカナも↓こちらを使って今練習中です。

 

こちら一通り終えましたが良かったです気づき

 

 

 

 

 

 

 

関連記事