子どもが学校でお友達と遊ぶ約束をして帰ってきました。

「今から公園に行く、〇〇くんと約束した。一緒に虫取りする。」

と。

ママも付いてきて~と言われ一緒に行きましたが、待っても待っても来ないので、

「もう帰ろう?」

と言うと、子どもは

「待ってる不満

と言うので、子どもだけ近くの児童館で待たせてもらうことに。

 

先生に事情を話すと

「よくありますよね。3回に1回くらいは来ないかな。行こうと思ってたけど親に行っちゃだめって言われたりね。」

と。

まぁ、そうですよね、子ども同士の約束なので。

こういう場合の対策としては、やっぱりママ同士連絡先を交換して確認するのがいいのかな?笑い泣き

 

でも、児童館の先生と話していたら、意外な事実が…

子どもは最近児童館にあまり行かなくなったんです。その理由は

「虫取りができないから。」

と、子どもから聞いていたのですが、先生が

「虫取りできますよ。」

と。

 

夜、寝る時になって子どもが

「児童館行かないのは本当は虫取りできないからじゃない。一輪車、AちゃんもBちゃんも乗れるけど、〇〇(自分)だけできないからぐすん〇〇(自分)は自転車もまだ乗れないし泣

と言うのです。

そういえば、自転車のタイヤの空気入れ、夫がネットで買うって言ってたけど注文してくれたかな?

 

それで、児童館に行ったときに、そのAちゃんに会ったんです。

するとAちゃん

「あれぇぇ?〇〇ちゃん児童館来たんだぁ~、学校では来ないって言ってたのに~、へぇ~。」

って笑い泣き

 

子どもは

「児童館来たんじゃないよ不満

と言って、結局児童館で待つことはやめて私と一緒に帰ってきました…。

 

なかなか上手くいかないね泣

 

何があっても「大丈夫。」と思えるようになる自己肯定感の教科書

 

ベストセラー!!ちいかわ お友だちとのつき合いかた

 

願いがかなうふしぎな日記 読書感想文におすすめキラキラ

 

 

 

 

 

関連記事