最近、子どもが

「お姉ちゃんにバイバイってできた。」

「おじさんにこんにちはって言った。」

と、誇らしげに話してくれますほんわか

 

保育園の頃、先生に

「あとは挨拶ができるといいね。声に出すのが恥ずかしかったら、手振るだけでもいいよ。」

と言われていました。

 

私が気にして両親に話すと、母は

「そのうちできるようになるよ。気にしなくていいよ。」

と。父は、会った時に挨拶が無くても

「何とも思わない。小さい子はそんなものだし、自分で必要だと思ったらするようになるから大丈夫。」

と。

 

そして、夫も

「みんなそんなもんだよ。俺が送迎行った時も子どもに挨拶するけど、まともに返ってきたことないよ。」

と。

 

そんなわけで、気にしていたのは私だけということが判明し、みんなの言うこともその通りだなと思って、私も見守ることにしました。

 

という経緯があるので、子どもが自分から挨拶していることに成長を感じましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事