小学校の入学式でした。

朝から土砂降りの雨でしたが、午後には晴れてとても良い天気の中で迎えることができました。

桜もまだまだキレイに咲いていて、卒園式で夫と子どもの写真が撮れなかったので撮ろうとしていたら

「撮りましょうか?」

と他の保護者の方が声をかけて下さり、ありがたく撮っていただきましたハート

家族写真1枚もなかったので嬉しい気づき

 

受付を済ませると、在学生のお兄さんたちが子どもを教室まで案内してくれて、机はここだよ、ランドセルは後ろのロッカーに入れてね、と色々教えてくれました。子どもは恥ずかしがって私の腕を引っ張って隠れるようにしていました。

 

でも、式が始まって1年生入場の時も、その後のクラス活動の時も、ピシッと良い姿勢で先生の方を向いて話を聞いていました。

緊張していたと思いますが、名前を呼ばれると

「はい」

と返事をしていましたにっこり

 

帰ってきてから

「(後ろの席の子に)なまえ何?って聞かれて〇〇だよって言った。友達になった。」

と言っていました。すごい!!もう友達作ってきてるチュー

 

次の日からいよいよ集団登校です。

初日は集合場所までついていった方がいいよね、先輩ママは坂の下まで付き添いしたと言ってたしなぁと思っていたら、子どもに

「1人で行くからいい。」

と言われましたびっくり

さらに

「あー良かった、ママと離れれるから。」

と。えっ?そうなの?泣き笑い

 

学校で配布されたランドセルカバーをつけました。

 

 

 

 

 

置き傘、どうしようかな?と思っていたら、学校で用意されていました。

 

防犯ブザー付けています。

 

 

 

関連記事