うちの子は、最近こどもちゃれんじタブレットを始めたのですが、電子図書館まなびライブラリーというアプリが入っていて、たくさんの本が無料で読み放題です。
夫が読み聞かせをしているのを、私は家事をしながら聞いていましたが、とても良かったので2冊紹介します
まず、子どもが選んだのがこちらです。
かわいいこねこをもらってください
主人公の女の子ちいちゃんは、こねこを拾ってきます。お母さんに飼いたいと言いますが、無理だと言われてしまいます。
しかし、こねこは、飼い主が見つからなければ殺されてしまいます。
そこで、ちいちゃんはお母さんと一緒にもらってくれる人を一生懸命探します。
でも、なかなか見つからず…
期限が迫り焦る気持ちや頑張ってもどうにもならない現実が描かれています。
それでも小さな命を守るために奮闘する主人公の女の子の姿に、ぐっとくるものがありました。
最後にずっと我慢していた気持ちが思わず溢れてしまうシーンでは涙が出ました。
うちの子も、可愛い犬や猫を見ると
「飼いたい。」
と言うことがあります。
実際にはうちでは難しいのですが、生きものの命の大切さについて考えさせられるお話でした。
もう1冊は、
「魚に詳しくないから読みたい。いい?」
と、夫が選んでいました。
おすしやさんにいらっしゃい、生きものが食べ物になるまで
こちらも偶然にも命のお話で、命をもらって生きている自分を大切に!という、メッセージの絵本です。
お寿司職人が贈る魚とお寿司の写真絵本になっています。キンメダイ、アナゴ、イカなど、釣り上げた魚をさばき、 だんだんと美味しそうな切り身へとかわって行く様子を、 動画のような連続性で見ることができます。 魚の特徴や部位の名前も解説してくれて、最後はお寿司になって登場します。子どもも
「おもしろい」
と、言っていました。
食育にも良いと思います。
アプリで読める本は、大人でも心を揺さぶられたり、考えさせられる本が多く、情操教育に良いと感じました。
子どもがこのアプリをとても気に入っていて毎日本を読んでいるので、またおすすめの本を見つけたら紹介したいです
四谷大塚の東進オンライン授業では、登場人物の心情を読み解く勉強をしています