美術館でチームラボのデジタルアートの作品展示をしていたので、見に行ってきました。

 

最初の作品は、花と共に生きる動物たち。

画面に花で作られた動物たちが映し出されていました。

私たちが触れると花が散って、触れ続けると動物たちは消えていくんです。

幻想的な空間で、子どもは

「あっ!ライオン、こっちはフラミンゴ!」

と、あっちこっちたくさん触れて楽しんでいました。

 

次に、お絵かきフライト。

自分で紙に描いた絵をスキャンして画面の中で飛ばしてもらうことができました。

子どもはちょうちょを選んで色を塗っていました。

専用のタブレットを使って自分で操縦できるのですが、これは要領を得なくてちょっと難しかったです。

 

他にも色々あったのですが、子どもは

「すべり台が楽しかった。」

と言っていました。

すべって育てるフルーツ畑、という作品で、子どもが滑るとスイカやイチゴ等が映し出されていました。

 

終わってから、

「遊園地っていってたのに、すべり台しか無かった。ジャングルジムとかあると思った。」

と言っていました。

思ってたのとは少し違ったようですが、

「楽しかった、また行きたい。」

と言っていたので、行って良かったです。

 

最後に、自分で描いた絵でオリジナル缶バッチが作れる、ということで作りました。

 

帰りに、京都比沙家の焼き栗を買ってきました。

お店の人に、「レンジで少し温めて食べると美味しいよ。」と教えてもらい、やってみたらホクホクして甘味が増して美味しかったですハート

 

 

ハイジのアルハンブラもありましたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事