みなさん、入学前の子どもの勉強はどんなことをしていますか?

うちは、こどもちゃれんじじゃんぷを受講していますが、11月のキッズワークの中に、はじめてのこくご さんすうのじゅんびワークという冊子がついていました。

早速やらせてみると、子どもが
「わからない。」
と言う問題がありました。
それは、絵を見て、合う言葉シールを貼ろう、という問題で、同音異義語を答えるものでした。

絵があって
かがみに○○○、じを○○○
みずを○○、マフラーを○○
言葉シールは、うつす、まく等

子どもは
「みずをまくは分かるけど、他はわからない。」
と言っていました。

ちびまる子ちゃんの似たもの漢字使い分け教室
同音異義語、反対語、類語など漫画になっています。このような本を読み聞かせするのも良いのかな?


学研新レインボー小学国語辞典


新学習指導要領の思考力、判断力、表現力に役立つ辞典です。

 


 ↑↓小学校の入学準備ドリル


 


こどもちゃれんじ

 


イベントバナー




関連記事