子どもが通っている音楽教室で、初めてのクラスコンサートがありました。
コンサートと言っても大それたものではなく、普段のレッスンの中で子どもが好きな曲を選んで弾く、というもの。
課題曲があるわけでもなく、観客が入るわけでもないです。
ただ違うのは、楽器を選べること。
①先生がいつも弾いているグランドピアノ、②先生のエレクトーン、③子どもがレッスン弾いているエレクトーン
この3つの中から子どもが選びます。
①②は教室の前へ出ていって弾くので、多少発表会っぽいですが、うちの子が選んだのは③。
自分の席で弾きます。
うん!いつも通り。練習もしたし大丈夫![]()
と思ったら、緊張してる![]()
最初に
「自分の名前と弾く曲を言ってからお辞儀してね。」
と言われていましたが、
「恥ずかしい。」
と、私の後ろに隠れて出てこない![]()
代わりに私が言いました。
それから何とか椅子に座らせ、
「弾いていいよ。」
と言ってもなかなか弾き始められなくて
「せーのっ。」
と声をかけて最初の指をちょんと触ってあげたら、無事弾き始めることができました![]()
始まってしまえば大丈夫で、2曲しっかり弾けました。
この日は、特別に自分の子どもだけ撮影OKでしたが、私はとれませんでした。
華やかなワンピースを着ている子もいました。座って弾くから上半身にレースやリボンがあるワンピースと映えますね![]()
しっぱいなんかこわくない
12歳から始めるあがらない技術

関連記事



