今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

科学館に行ってきました。

たくさんの体験や展示、プラネタリウムやショーがあり、1日楽しめました照れ

 

プラネタリウムは、幼児でも楽しめるファミリー向けを見ました。

七夕の天の川の話や、夏の大三角、月の満ち欠け、お月見の話など子どもが知っている内容もあり、子どもも

「楽しかったにっこり

と言っていました。

ナレーションも、ただの説明では無く、子ども達の生の声を拾ってその場で疑問にも答えながら進行してくれていましたキラキラ

子どもは帰り道でも、

「星みえるね、三角形あるね~!」

と空を見上げていましたスター

この時期は真上に見えるので、周りに建物がある場所でも暗くなれば見えるそうですよ。

 

それから、夫が

「見たい。」

と言っていた放電ショーを見ました。

子どもは

「(大きな音が)こわかった。見たくないって言ったのにぐすん今度はパパだけで見て!!」

と言っていました。

これに限らずですが、夫が見たいものと子どもが見たいものが違うので大変でした。

途中から別行動しました。

みんなで楽しむって難しいですね昇天

 

子どもは、

「まだやってないのあるから。」

と、体験コーナーに戻りたいと言ったので、一緒に戻りました。

子どもが気に入ったのは、ボールを上まで運ぶと転がり落ちてくるのと、空気の力で風船が浮くものでした。

他にも、ライトでお絵描きをしたり、自分の手と握手したり、虹を作ったりしましたハート

 

星の瞬きを再現した家庭用プラネタリウム

 

今年のお月見は9/29日でもうすぐなので、一緒に見れたらいいな♡

 

はじめてのほしぞらえほん

 

小学館の図鑑NEO 星と星座DVDつき

 

本当はおもしろい中学入試の理科、使っています。有名中学の実際の入試問題を題材に、幼児と一緒にできそうな実験が紹介されています。

 

月のふしぎ はじめてのかがくえほん

 

 

 

涼しくなりましたね。そろそろ衣替えですね。長袖出しました花

 

 

 

 

 

関連記事