みなさん、子どもに兄弟が欲しいと言われたことはありますか?
うちは、子どもに
「妹が欲しい、赤ちゃん作って。」
と言われました。
「赤ちゃんはどうやってできるの?」
「〇〇はどうやって生まれたの?」
↑こう言うことは今までにも聞かれることはあって、その都度いろいろな話をしています。
ですが、
「妹が欲しい。」
は初めてでした。
正直に、もうその予定はないことを伝えると
「えー
」
と不満そうにしていましたが、
「いいもん、くまさんがいるから。メルちゃんもいるし。」
と言っていました。
保育園では、兄弟姉妹がいる子が多く、一人っ子でも同居していて大家族だったりするので羨ましいみたいです![]()
性教育は、性の話も親の愛情も素直に受け入れる「3歳から10歳まで」に行うのが良いそうです。
あかちゃんはどうやってできるの?
性別を表す言葉をいっさい使わず、肌の色を特定しないカラフルな色づかいで、人が生まれるしくみについて、わかりやすく楽しく語る。いろんな家庭や状況に配慮された、インクルーシブな絵本。
赤ちゃんはどこからくるの?親子で学ぶはじめての性教育
こちらの本は、以前ママ友の家で見せてもらったことがあります。結構しっかり描かれています。 ママ友は
「読み聞かせもするけど、自分でいつでも読めるように本棚に置いてあるよ。子どもが気になった時に知識を得る手段として、ネットで調べるより良いかなと思う。」
と言っていました。
関連記事


