はまキッズの夏季講習に行ってきました。

冬期講習以来なのですが、うちの子は

「恥ずかしい。」

と言って隠れてしまいました。

最近、新しい場所や久しぶりの場所でこういうことがあります。

先生曰く、

「2歳頃によくあるイヤイヤ期や人見知りが5歳くらいでくる子もいます。成長過程なので、大丈夫ですよ。」

とのことでした。

小学生になる頃には落ち着いてるといいな。

 

本題です。

夏期講習の内容は、カモシカパズル、点描写、同類図形、水面の姿、積み木、計算問題など今回も盛り沢山でした。

 

冬期講習の時にもそうでしたが、やっぱり難しいのが計算問題。

これは内部生の子も同じみたいです。

先生が、

「ポイントは楽しくやること!見るだけで“イヤ”と言うまでやらせないこと。」

と言っていました。

 

足し算は、“10までを分ける”ことをしっかりやるのが基本。

ここでつまづくと繰り上げが難しくなってくる、とのこと。

 

楽しく足し算をやるために勧められたのが、トランプのババ抜き。

通常、ババ抜きは同じ数が揃ったらカードを捨てますが、足して10になるようにカードを捨てるんです。

こうやって、ゲームを取り入れながら、子どもが楽しく取り組めるようにやるといいですよ、とのことでした。

 

うちでも、手を変え品を変え、飽きないようにやっています。

和が10までのたしざん 基本を学ぶのにぴったりです。

 

最近、足し算カードを購入しました。

 

かえる天秤も使っています。

 

足し算表はお風呂に貼っています。時間が無い人にもおすすめです。

 

くもんの磁石すうじ盤100

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

関連記事