みなさん、うまくいかない子に何と声をかけますか?
子どもが通っている体育教室では、上手くできなくて泣く子が時々います。先日も泣いた子がいて、先生がレッスンが終わってから声をかけていました。
「うまくできなくて悔しかった?そうだよね。でも、うまくいかなくてもいいんだよ。楽しんでやろう!
」
と。
今通っている他の習い事でも、楽しむことが大事、と似たような事を言われます。
例えば、そろばん教室では恥ずかしがる子どもに
「遊びにくる感覚で来ていいよ。」
とか、音楽教室では
「リラックスしてる方がいい。」
とか、そんな感じです。
でも、結局はできると
「楽しいもっとやりたい!」
となりますが、できないと
「やりたくない、やめたい」
となるので、この辺りが難しいなと感じています。
最近では、水泳教室を辞めました。
理由を聞いても
先生が変わったから
ボビングが苦しいから
ビート板でおよぐのが苦しいから
英語の後に行くのは疲れちゃうから
と色々でよく分かりません…
音楽教室も
「できないからやめたい…」
と言っています。
周りの子はできるので、自分だけできなくて悔しいようです。なので、
「練習すればできるようになるよ。」
と話して、それから毎日練習するようにしています。毎日少しの時間でもいいので、継続して練習できればいいなと思います。
かってもまけてもいいんだよ
いちばん大事なのはゲームを楽しむこと、 うまくいかなくてもすねない、あきらめない、やり直すことで上達できる!子どもに伝えたい内容![]()
40万部突破の大ピンチずかん
しっぱいなんかこわくない!

関連記事

