そろばん教室の見学に行ってきました。

 

夫がずっと前から、子どもにそろばんを習わせたいと言っていて、子どもも、

「保育園のお友達がやってるから、行きたい。」

と言ってたので、2人で行きました。

 

私自身は、小学校3年生からそろばんを習い始めたので、そろばんは何歳から習えるの?数字もまだ(反転したり)正しく書けないけど習えるの?と疑問でした。

 

これについて、夫が聞いてきてくれました。

ここの教室では、2つの条件を満たせば通えるとのこと。

①数字が分かる事

②1人でトイレに行ける事

 

「文字が反転するのは、このくらいの子にはよくあること。直してあげればいい。」

とのこと。

条件はクリアしていましたにっこり

 

それから、

「小学校に上がる前に始めた方がいい。筆算を習うと頭で考えるようになってしまうから。」

とのこと。

 

でも、そろばん教室では、

「筆算のやり方もきちんと覚えるように指導している。」

とのこと。

理由は、そうしないと学校では点数をもらえないから、とのことでした。

 

そろばんは、家にあるならそれでいいよ、と言われましたが、子どもが家に帰ってきてから

「みんなもっと小さいの使ってたから、同じのがいい。」

と言っていました。

 

小さいのって、13桁のこういうのかな?

 

夫は、皆が小さいのを使っていることに、全然気づかなかったみたいです驚き

そして、

「どれくらいでできるようになる?」

と、何回も私に聞いてくるんですけど、そんなこと分からないですよね?

私とは始める年齢も違うし、そもそも個人差があるので未知数です…。

慌てないで見守って笑い泣き

 

見学に行った日は、園児から小学校低学年くらいの子どもしかいなかったそうです。

「小さい子ばっかりだった。」

と、夫が驚いていました。

 

23桁 ワンタッチそろばん

 

教材はこれを使うそうです。

それいけぱちぱちランド

見学の時に少しやらせてもらったみたい飛び出すハート

 

小学校の新指導要領で新しく取り入れられた、そろばんの本体付き学習セット

これは15桁かな?珠が1部カラーになっていますね。

 

このタイプも人気ですよ。

トモエ100玉そろばん 

 

くもんの120玉そろばん

 

 

 

 

関連記事