5月から始めた音楽教室

いつもはグループレッスンなのですが、他の子が体調不良でお休みで、この日は個人レッスンになりました。

 

先生は、

「ラの音がキレイに出るね。これ難しいんだよ。」

「ドミソ、シファソが歌えるね。もう違いが分かるんだね。」

と言っていました。

 

うちに帰ってから私が

「上手に歌えるねって褒められてたね。」

と言ったら、子どもは

「ちがうよ。あのね、エレクトーンの音を声で言えたねって言われたんだよ。」

と言っていました。

 

私は日頃から、すごいね、えらいね、じょうずだねって言いがち真顔

褒めるというより、認めてあげる事が大事で、子どもがしたことをそのまま言えば「見ていてくれた、認めてくれた」と感じて嬉しいみたんなんですよね。

褒めたつもりが「ちがうよ」と言われて、子どもにはこの声の掛け方では響かないんだなと思いました。

 

でも、少し前はどんよりしていた気持ちが晴れてきて、心にゆとりができた気がします。

そうしたら、視野が広がって今まで子どもの事ばかり気になってたのが、先生の声の掛け方や接し方が勉強になると感じられるようになりました。

 

今回は個人レッスンだったので、子どもが

「もう不満1回まちがえた。」

と、完璧に弾けなかったことを不満そうにしていたら

「もう1回やってみようか。」

と、できるまで根気よく続けてくれ、できた時の子どもはとても良い表情をしていました。

こういう経験の積み重ねが大事なんだと改めて思いました。

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

親子が輝くモンテッソーリのメッセージ 子育ち・子育てのカギ

これ読んで、おもちゃや絵本を置く場所を子どもと相談しながら変えました。

そうしたら、遊んだ後に片づけられるようになって、子どもから

「おかたづけ気に入った」

と言われました飛び出すハート

「じぶんでできる!」って事は、子どもにとっても喜びなんですねびっくりマーク

親はイライラしなくて済むし楽できるからお互いにハッピーになれます♡

そして、夫にも変化があって、好循環を生み出しています。

子育てに悩んでる人がいたら、ぜひ読んで欲しいおねがい

 

カワイのミニピアノ使っています。

 

入学準備に

 
 

幼児の脳の発達を促進するカリキュラム 七田式・知育ドリル

 

 

 

雨の日でも広がらずしっとりまとまるニコニコハンドクリームとしても使えて良いですよ!リピしてます。

 

これも欲しい花

 

 

関連記事