みなさん、国旗ってどのくらい分かりますか?


うちは、世界地図をお風呂に貼っているのですが、子どもが興味を持ったのが、地図の下にある国旗でした。



「これとこれは似てるね。」

とか

「ここはみんな同じだね。何で?」

と興味津々。



私も詳しくは分からなかったので

「何かを表してると思うけど、何だと思う?」

と子どもに聞いてみたりしていました。

お風呂から出たら夫が帰ってきていたので、聞いてみました。そうしたら夫も分からなかったらしく、スマホで調べていて

「青は海で、赤は太陽なんだって。」

とのこと。

すると、子どもが

「じゃあ黄色は?月とか星かな?緑は葉っぱ?」

と話していましたにっこり



色々調べていたら、世界各国の国旗の「成り立ち」を紹介する国旗図鑑を見つけました。国の誕生以来ずっと変わらない国旗もあれば、何十回も変更されて今のカタチになった国旗など、成り立ちエピソードが載っているんですって。おもしろそうニコニコ

 

そして、国旗のえほん。

国旗のデザインにはそれぞれの国の歴史や文化が詰まっています。それらを知り、楽しむことは、それぞれの国の文化の違いを知る!そして世界への好奇心を育むことそのものです。

と書いてあり、英語の勉強だけでなく、こういう事も大事だなと思いましたニコニコ

 

「1日10分でちずをおぼえる絵本」でおなじみの著者が贈る、子どものための国旗の絵本決定版。
面白くためになって、世界の国旗を自然におぼえられる工夫がいっぱい。

 

くもん世界地図パズル

 

めいろあそび せかいのめいしょ

 

おふろでスタディ日本地図




関連記事