みなさん、子どものひらがな練習はどのようにしていますか?

うちの子は

「先生やお友達にお手紙を書きたい!」

というきっかけでひらがなに興味を持ちました。その時は、書きたい気持ちを大切にしたいと思っていたので、書き方は聞かれた時だけ教えて、後は自由に書かせていました。

 

先月、こどもちゃれんじで書き順ナビが届きました。音声と動画で書き順を教えてくれます。

 

 

 

 

これをやり始めてから、子どもが書き順を意識するようになりました。

正しい書き順で書いた字を見ると、今までより綺麗な字になっていてびっくりびっくり

 
 
特に
「“ふ”は難しい…ぐすん
と言っていたのに上手👏

夫に見せると

「すごいね!ペン習字の字みたい。」

と絶賛していました笑

 

やっぱり書き順って大事!!と思いました。

 

 

人気の、なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳

 

SNSで話題の書道家が書くあいうえお表

 

書いて消せるペンで繰り返し練習できる書き方カード

 

日本語、英語の音声機能付きカードマシン

 

水をつけると色が変わって、乾くともとにもどるふしぎなボードで、「もじ」「すうじ」の書き方を練習。

 

0歳から使える、ことばを育てるオノマトペカード

 

水で書けて繰り返し練習できる、ひらがな、とけい、ABC、おえかきボード

 

木製のひらがなさいころつみき

 

ひらがな、カタカナ、数字、初めての学習タブレットに。

 

年齢に合った教材やおもちゃが届きます。

こどもちゃれんじ

 

 

 

関連記事