みなさん、動画やゲームの時間を決めていますか?

 

子どもの保育園では、3年ぶりの懇親会でした。

まずは簡単に自己紹介と1年で子どもが成長したと思う事を話し、その後は少人数のグループに分かれてざっくばらんに話して!という感じでした。

そこで話題になったのが動画を見る時間について。

「子どもが動画を見続けてしまう。終わりが無い。」

と話すママがいて、

「時間決めてますか?守れますか?」

と。他の保護者は、

「時間は決めてるけど、守れていない。晩ごはん作ったり片づけたりしている間ずっと見てる。」

「寝る直前まで見てる。」

という家庭も。

うちはあまり見てないと話すと

「晩ごはん作ってる間とか子どもは何してるんですか?」

と聞かれたので、工作や折り紙が好きでよくやっていることと、保育園でやったことをやりたがる事が多くて、最近ではあやとりや縄跳びにハマっていることを話すと

「復習だね。理想的な過ごし方」

と言われました。

 

平日の忙しい時間に色々やり出すので面倒だなと思う事もありますが、今回「復習だね。」と言われて、小学生になったら勉強の復習?と思ったら確かに理想的な過ごし方飛び出すハート

 

動画の話も、決して他人ごとでは無くて、小学校に入ってタブレット学習が始まると毎日持ち帰ってくるとのこと。

そして、驚いたのがその中にはNHKやゲームのアプリが入っているそうなんです。

付き合い方は今後の課題ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事