みなさん、来年度のPTA役員決めは終わりましたか?

 

私は今年度保育園の役員をしています。

役員をやる前は、役員ってどんな事をするの?どれくらい大変なの?と思っていたので、同じように思っている方の参考になれば嬉しいです。

 

主な仕事は

3月 前年度役員から引き継ぎ

4月 しおり作成、冊子作り

5月 交通安全当番表作成

6月 草刈り

11月 交通安全当番

2月 来年度役員決め、駐車場整備(予定)

3月 来年度役員へ引き継ぎ(予定)

 

役員が集まって行うのは、引き継ぎ2回、冊子作り、草刈り、駐車場整備の合計5回でした。

その他は各々の仕事をこなして、相談や報告は全てグループラインでやり取りしていました。

 

集まりはだいたい平日の30分から1時間くらいで、草刈りだけ土曜日の午前中で3時間弱くらいでした。

 

コロナで全体開催の運動会も無かったし(これが最も大変と聞いていました)、集まりも仕事で来れない人もいて、来れる人だけ集まる感じでOKな雰囲気でしたにっこり

 

うちの保育園で比較的楽と言われているのは監査役、任期は2年ですが主な仕事は承認することと、盆踊りのお手伝いとのこと。

これはあまり知られていないのか、書記と会計は立候補が出やすいけど、監査はあまり立候補する人がいないみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入園準備で買ってよかったもの

 

テプラ

こちら使っています。

 

 

お名前シール

 

お名前スタンプ お試しセット 

 

 

 

関連記事