みなさん、夜に見えやすい色って何色だと思いますか?

 

子どもが通う保育園で、交通指導がありました。

市の交通指導員さんがきて、雨の日の傘の正しい扱い方、横断歩道の渡り方を教えてもらったそうです。

 

子どもが

「かさをひらくときはね、したにむけてさすんだよ。かおにあたると、あぶないから!」

「あるくときはね、〇〇(子ども)がまえで、ママがうしろをあるく。いちれつになってあるくよ!」

「よるはね、きいろとしろがみえやすいんだよ。あかとくろはみえにくいんだよ。だから、ぼうしとか、ふくとか、きいろとしろにするよ!」

と、教えてもらったことを話してくれました。

 

一緒にいたママ友が

「先生のお話ちゃんと聞いてて偉いね~。」

と褒めてくれて、とっても嬉しそうでした。

 

でもね、話をしっかり聞いているのは確かにすごいんですけど、実際は道路に向かって走り出したりするんです…。本当に危ないので止めてほしいです。

これだけ理解しているのなら、実践してくれたらいのに…。


普段は子どもと夜に出かける事はないので意識していませんでしたが、これからの季節は夏祭りや花火大会等に行くことがあるかもしれないので、色も意識してみようと思います。

 

 

2,090円→1,045円 残りわずか

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 関連記事