みなさん、こちらのワークを知っていますか?
7さいまでに身につけたい
身近な自然と「理科」が好きになる
かがくのれんしゅうちょう
こちらのワークを以前購入し、子どもが気が向いた時に少しずつやっています。
4歳の子どもにはまだ難しいところもあり、興味を持った所からやっています。
今回やったのは、果物や野菜の断面図の問題です。
日頃から一緒にキッチンに立っている子どもは、見慣れたものはだいたい理解していました。
最近では、キウイを切ってくれたのですが、
「あれ?たねがないよ。」
と言っていました。
「縦に切ると種が無い所が出てくるよ。」
と一緒にやってみました。
いつもと違う切り方や、いろいろな切り方をしてみると新しい発見がありました。
夫が
「こぐま会のテキストにも、いろいろな切り方をしてみましょうって書いてあったよ!」
と言っていました。
野菜と果物の断面図は、小学校受験の頻出問題でもあるようです。
1つのものをいろいろな角度から見るという、幼児期にはとても大切な学習をこの断面図の理解を通して行うことができます。
7さいまでに身につけたい身近な自然と理解が好きになるかがくのれんしゅうちょう
算数脳ドリル立体王はじめてのてんかい図(学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
きせつの図鑑
四季の行事や自然、暮らし、言葉、色を、親子で総合的に学べる図鑑です。言葉や情緒を育み、本物の学力を身につけることができます。私立・国立小の受験問題や生活科で出てくる題材も網羅しています。
野菜と果物
お風呂ポスター
どうなっているの?だんめん図鑑
野球ボール、サッカーボールなど、中がどうなっているかわからないものを切断して提示することで、そのものの工夫や仕組みが解明できます。自然科学系の能力を伸ばしたい方や、探求心のあるお子様に♡
関連記事




