みなさん、子供はひらがなの練習をいつ頃からしていますか?

 

うちの子は、ひらがなに興味を持ち始めてから

「“あ”ってどうやって書くの?」

と聞いてくるようになったので、その都度教えたりしていました。

今までは私が書いた文字や、お手本を見ながら書いていましたが、書き順は無視でした。

形だけ真似して自由に書いていました。

ひらがなも、アルファベットも、数字も鏡文字になっていることもありました。

でも楽しんでいるからいいかと思って何も言わずにいました。

 

そんな中、こどもちゃれんじ4月号でこんなものが届きました。

 

 

 

 

透明なシートにひらがなが書いてある紙を挟んで上からペンでなぞります。

子供が、こちらをやる時は書き順を意識して書いていました。

書いては消して書いては消して、と何回もできるので、夢中でやっていました。

 

書いた文字をシールにして、カードやノートに貼ることもできるようになっています。

 

 

 

 

私がご飯を作っている間にこちらのカードを作っていて

「ママに」

と言ってくれましたニコニコ

 

 

 

 

かわいい飛び出すハート
書き順通りになぞっているので、字がキレイになったみたいです。

 

 

似ているものをピックアップしました!

 

 

 

 

 

 

 こどもちゃれんじ気になる方はこちら↓

こどもちゃれんじ

 

 

 

 

関連記事