スキャルピングはやらない方がいいと思っています。

スキャルピングとは
数秒から数分程度の短い時間で、何度も売買を繰り返して利益を積み重ねる取引手法のことです。
スキャルピング:数秒~数分
デイトレード:数十分~1日
スイングトレード:数日~数週間
ポジショントレード:数週間~数年
短期投資にはいくつか種類がありますが、スキャルピングはその中でも一番短い時間軸でトレードをする手法です。
チャートのローソク足を1分足とかにして超短期でトレードを行います。
私も昔、スキャルピングをしていた時がありますが本当に難しいんですよね…
ずっとチャートを見続けないといけないので拘束される時間が長く、その割にパフォーマンスが悪く、成功率も低いです。
私もトータルではマイナスになって終わりました。
向いている人もいるのかもしれませんが、基本的にはやらない方がいいトレード手法ですね。
私は短期投資もやりますが、基本的にはスイングトレードかポジショントレードです。
どれだけ短くてもデイトレードですね。
それも、想定と逆に動いて損切するケースが多いので、1日未満で終わる場合はデイトレードというよりも単なる損切です^^;
利益が出たときは短くても数日、長いと数週間~数か月保有しています。
数か月単位でも立派な短期投資なんですよね。
ちなみに長期投資は、短くても十数年、長くて20~30年の時間軸になります。
投資というのは基本的に時間軸が長くなればなるほど、利益も出やすく、リスクも小さく、手間も掛からなくなります。
初心者の方は、なぜか短い時間軸でやろうとする人が多いのですが、基本的に投資は長い時間軸でやる方がいいですよ。
私もスキャルピングを止めて、スイングトレードやポジショントレードをするようになってから、利益も安定して出るようになり、手間も掛からなくなりました。
なお、私がチャートを見るときは
基本、日足で
あとは4時間足、週足、月足
この4パターンくらいしか確認しません。
スキャルピングやデイトレードはやらないので、1分足とか3分足は見ていません。
↑ちなみに、そもそも短期投資自体、手法に関わらず別にやる必要はありません。
上でもお話しましたが、投資というのは時間軸が長くなるほどリスクも手間もなくなっていき、利益を出す可能性が上がっていきます。
そのため、短期投資は一切せず、長期投資(長期保有や積み立て)のみをやるだけでも十分です。
私は専業の投資家ですし、ハラハラドキドキも好きなので短期投資もやっていますが、
それでも、スキャルピングはやりませんし、
短期投資に使う資産は全体の10%くらいに抑えています。
短期投資の中でもかなりリスクを抑えて実践をしているということです。
短期投資の位置づけはその程度にしておいた方が、個人的にはいいと思っています。(短期投資にのめりこむと資産を大きく失いますので…(体験済み))
人それぞれ投資のやり方や価値観は異なりますが、少しでも参考になれば幸いです。
いいねと思ったらクリックお願いします♪