
日本は2022年春頃から明確にインフレになりました。
そして今、インフレは収まるどころか更に加速しています。
今の日本は高インフレと言えますが、これは今後も長期的に続いていく可能性があることを頭に入れておいた方がいいですね。
そして、高インフレのときに気を付けないといけないのが「現金比率が高すぎると、資産的・経済的に置いて行かれます」ということです。
分かりやすく言うと、
「貯金ばかりしていたら、どんどん貧乏になっていく」
ということです。
インフレ下では、物価が上がり、お金の価値は下がります。
そして、これが続いていきます。
つまり、お金(日本においては日本円を現金で持つこと)を銀行に預けておくだけだと、どんどん貧乏になっていきます。
分かりますよね。
世の中で物価が上がりお金の価値が下がり続ければ、仮に通帳の残高が変わっていなかったとしても、資産価値はどんどん目減りしていくということです。
極端な例を挙げると、貯金が100万円あったとしても、10年でインフレ率が50%上がれば、100万円の資産価値は半分になるということです。
「現金比率が高すぎると、資産的・経済的に置いて行かれる」
では、何をしないといけないかと言うと、
「お金以外の、複数の資産に分散投資をする」
ということです。
単に投資ではなく、
「複数の資産に分散する」
というのがポイントです。
インフレ下では、お金以外の資産価値がどんどん上がっていきます。
株式、債権、不動産、金(ゴールド)、BTC(ビットコイン)などですね。
高インフレの今、各資産の価値が爆上がりする可能性がありますので、それに備えて複数の資産に分散投資した方がいいです。
いつ何が上がるかは分からないので、できる限り分散しておきましょう。
資金力に余裕のある方は色々と分散する、
資金力に余裕が無い方は、例えば不動産はなかなか簡単に買えるものではありませんので、不動産の代わりにREITを買う。
もしくは、株式(米国の株式指数がいいと思います)と金を買うなど。
資金力や投資の価値観は人それぞれですので、何をどれくらい買うかは自己判断自己責任でやるべきですが、
何度も言うように、高インフレの今、複数の資産に分散投資するということは必ずすべきと考えています。
私も日々勉強しながら、少しずつお金以外の資産を増やしている状態です。
いいねと思ったらクリックお願いします♪