「投資」と「トレード」
この2つの違いについて説明できますか?

「えっ?一緒じゃないの??」
はい、厳密に言うと違うんです。
同じように考えてやってしまうと大火傷をする恐れがあるので、しっかりと意味を理解しておきましょう。
では、まず二つの意味から説明しますね。
投資とは?
価値が成長していくものを買うこと。
主に長期投資のことを言います。
トレードとは?
買ったり売ったりを短期間で行い、その値幅で稼ぐこと。
短期投資、短期トレード、投機とも言います。
この二つは、同じ「投資」という括りで見てはいけません。
なぜなら、まったく異なることをやっているからです。
そこを理解していないと、「自分が何をやっているのか」が分からないまま取り組みを続けていることになります。
自分が何をやっているのか分かっていないと、
例えば、十数年~何十年と投資することで資産を増やすための長期積み立て(積立NISAなど)をしているのに、目先の上がった下がったで狼狽して、すぐに売ったり買ったりを繰り返してしまいます。
それだとトレードになってしまいますよね。
「長期投資をすべきもの」で「短期トレード」をして結果が出るはずがありません。
いつもお話していますが、投資の基本は「長期投資」です。
価値が割安なものや、将来価値が上がっていくもの(成長する見込みのあるもの)を買って長期で保有するから、安定して資産を増やすことができるんですね。
私も、今年の日本株や一部の仮想通貨のようにトレードもしますが、メインは長期投資です。
「投資」と「トレード」
似て非なるものですので、もし違いを分かっていなければ、この機会にぜひ覚えておいてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
いいねと思ったらクリックお願いします♪