短期投資、特に個別銘柄(個別企業)の株式投資をするときは、相関性を意識した方がいいです。

例えば、日本株に投資するなら日経平均と連動するのはある程度想像がつくと思います。
ただ、日本株は米国株とも相関性があるため(無いときもある)、米国株市場もチェックした方がいいということです。
例えば、日本株のハイテク系企業(IT・AI・半導体・バイオなど)に投資をするとき、同じく米国ハイテク系企業の集合体(指数)であるNASDAQやS&P500もチェックするということをした方がいいですね。
日本株市場は、前日の米国株市場の流れを引き継いで動く傾向があるので、前日の米国株市場でNASDAQやS&P500が下がったら、翌日の日本株市場でもハイテク株(日経平均)が下がるという感じです。
米国株市場
日本時間23:30~翌6:00(サマータイム22:30~翌5:00)
日本株市場
日本時間9:00~15:30(11:30~12:30は昼休み)
米国株市場が開いている時間帯は日本の夜中~早朝なので、ずっと張り付いて見ているのは難しいですよね。
ただ、日本時間6:00以降ならその日の終値はチェックできるので、それを見て日本株市場の動きも予測するという感じです。
私は、日本株のハイテク系企業の短期投資をすることが多いので、前日(日本時間で当日6:00終値)のS&P500やNASDAQの動きは必ずチェックするようにしています。
これを怠って、その個別企業の情報だけで判断してしまうと思わぬ損失になるリスクが高まります。
事前にS&P500やNASDAQの動きを見て、例えばS&P500やNASDAQが前日に暴落していたら、日本株(ハイテク系は特に)も下がる可能性が高いので買いポジションを持つのはやめておく、という感じです。
「事前に米国株市場の動きをチェックする」という簡単にできるひと手間によってリスクを一つ回避できるので、日本株の短期投資をするときは必ず見ておきましょう。
他にも、
金=他の貴金属(銀・プラチナム・銅・パラジウム)は金に少し遅れて連動する
日経平均=高配当株は日経平均に少し遅れて連動する(ハイテク系から資金が流れる)
BTC=アルトコインはBTCに少し遅れて連動する(BTCから資金が流れる)
BTCと金:BTCはリスク資産のためリスクオフのときは下がり、金などの安全資産に資金が流れる
J-REITは不動産の値動きと連動するため、日経平均やNASDAQとは相関性が無い(分散になる)
などなど
いずれも100%そのように動くわけではありませんが、こういう「傾向」を頭に入れておくと短期~中期目線の投資・トレードをするときは参考になります。
私もポジションを持つときは、必ず相関性のあるものの値動きをチェックするようにしています。
なお、積み立てなどの長期投資(20年、30年)をするときは、今回お話した内容は全く気にしなくて大丈夫です。
ドルコスト平均法によって、勝手に安いときにたくさん買えて・高いときは少量に抑えてくれますので。
相関などは気にせず、一度決めた銘柄を毎月コツコツと積み立てを継続しましょう。私も長期分に関してはそうしています。
投資は自己判断自己責任ですが、ご参考までに。
いいねと思ったらクリックお願いします♪