
今は銀行にお金を預けない方がいいですね。
銀行の金利は普通預金で年0.2%ほど。
100万円を預けても、一年で2,000円しか増えません。
他方で、日本ではインフレ率が年2~3%ずつ増えています。
つまり、毎年2~3%ずつお金の価値が下がっているのですから、年0.2%の金利では全然足りませんよね。
インフレ率以上にお金を増やさないとどんどん貧乏になってしまいます。
これが「インフレ負け」であり、銀行にお金を預けない方がいい最大の理由です。
また、日本の銀行には「預金保険制度(ペイオフ)」がありますが、保証されるのは1,000万円までです。
それ以上の預金は保証されません。
預けていてもお金が増えず、逆にインフレ負けして資産は目減りしてしまう…
そのうえ、銀行に何かあっても保証される金額には限度がある…
30年前なら銀行の金利が6.0%ありましたので、何も考えず銀行にお金を預けるだけでよかったかもしれません。
でも今はそういう時代ではないですよね。。
30年前の価値観のまま、今でも銀行預金を続けているとどんどん貧乏になっていき将来苦しむ可能性が高いです。
もちろん、日本で生活する以上、日本円は必要なので、いくらかは銀行に入れておくのはいいと思います。
それでも、大きな買い物をする予定がないのなら半年分の生活費(多くても一年分)入れておけば十分です。(私も貯金は生活費半年分くらいしかありません)
他のお金は「資産運用」に回しましょう。
でないと、銀行にお金を預ければ預けるほど、どんどん貧乏になってしまいます。
資産運用といっても、怪しい案件に手を出したり、一発逆転や一攫千金を狙う必要はまったくありません。
長期でインデックスや金(ゴールド)を積み立てるだけでいいです。
S&P500、オールカントリー、金、
いずれも、年間5%以上のため、インフレ率以上運用利回りは期待できます。
もちろん、投資に絶対はありません。
少なからずリスクはあります。
ですが、それは銀行に預けるのも一緒です。
インフレ負けやペイオフを考えると、銀行預金の方がリスクは大きいでしょう。
今は日本だけじゃなく世界的にインフレが進んでいます。
インフレの世界では、お金の価値は下がり、他の資産(株、金、不動産、仮想通貨など)は価値が上がっていきます。
今後、資産運用をしている人と銀行預金だけの人との間で、貧富の差は加速度的に開いていきます。
もし、「お金は銀行に預けるもの」という価値観を持っているなら、今すぐアップデートして運用を始めましょう。
私も取り残されないよう、引き続き頑張っていきたいと思います。
いいねと思ったらクリックお願いします♪