脱サラして自営業になりたい、
経済的、時間的な自由を手に入れたい、
周りにこういう知人、友人が増えてきました。
収入が変わらない中、インフレが加速し、将来に不安を感じる人が増えているようです。
「このままでいいのかな…?」
「何か変えた方がいいんじゃ…?」
こう思うのは大事ですよね。
インフレがどんどん加速していく中で、収入が変わらないにも関わらず、
「まぁ、大丈夫でしょ^^」
と楽観的でいると、ゆでガエルのように気付いた時には手遅れ…となりかねません。
ただ、
「このままでいいのかな…?」
「何か変えた方がいいんじゃ…?」
と思ってはいるけど、
「新しいことにチャレンジするのは怖い…」
「一歩を踏み出す勇気が出てこない…」
という人も少なくありません。
私は結婚する前、まだ20代の頃に脱サラして、半年ほど実家にお世話になりましたが、
今は皆もう40代、既に家庭を持っている友人は、
「今から仕事を辞めるのは厳しいなぁ…」
と言っていました。
確かに、家庭を持ったり、年齢を重ねたり、会社で重要なポジションに就くほど、独立は難しくなるかもしれませんね。
独立したとき、生活に困らないよう
・資金を蓄えておく
・人脈を作っておく(いざという時に頼れる人間関係)
・ある程度の道筋は作っておく(いきなりゼロから始めるのではなく、ある程度の準備はしておく)
ということはしておいた方がいいです。
ただ、それをしたとしても
「最後に一歩踏み出す」
のは自分自身で決意して動き出さなくてはいけません。
脱サラ、独立に限らず、新しいことにチャレンジするなら必ずです。
でも、その一歩を踏み出す勇気がどうしても持てない…
という人は、
赤ちゃんが初めて立ち上がったり、歩きだしたときのことを想像してみてください。
初めて立ち上がる、
初めて歩きだす、
これって、赤ちゃんも怖いと思うんですよね
でも怖いはずなのに、何度も立ち上がろうとする、何度も歩き出そうとする
そのたびに、上手くいかずドシンと尻もちをついてしまったり、こけてしまったり、痛くて泣いてしまうこともあります。
私の娘は1歳半なのですが、まさにそうでした。
でも、そういう失敗を繰り返して、怖い…という気持ちにも負けず、チャレンジした結果、
立てるようになり、歩けるようになります。
「自分ができないこと」
って目の前に現れないと思うんですよね。
娘が
「立ち上がってみたい」
「歩いてみたい」
「一歩踏み出したい」
と思うのは、彼女が「やりたい!」と思った証拠です。
興味があるんですよね。
人は興味のないことには踏み出せません。
なぜなら、怖いとか不安が勝ってしまうから。
極端な例えかもしれませんが、宇宙飛行士になるのが夢の人が、宇宙飛行士になるのが怖い…なんて思いますか?
きっと思わないです。
もちろん、初めて宇宙に出る恐怖とか、辛い訓練や勉強に対するネガティブな気持ちが全然無いとは言いませんが、
結局、「宇宙飛行士になりたい!」という興味が大きいから一歩踏み出せるのだと思います。
私は宇宙飛行士ではないので彼らの気持ちは分かりませんが、
私でいうと、会社員として安定した仕事をしていた中でも脱サラして起業しようと思ったのは、そちらへの興味が大きかったからです。
失敗したら…とか思う気持ちもゼロではありませんでしたが、負のイメージに対する興味はありませんでした。
宇宙飛行士になりたい人は、宇宙飛行士になるのが怖いとは思わない。
プロスポーツ選手になりたい人は、プロスポーツ選手になるのが怖いとは思わない。
経済的、時間的な自由を手に入れたい人は、起業や投資をするのが怖いとは思わない。
なぜなら、恐怖に興味がないから。
恐怖がゼロとは言いません。
でも、結局「なりたい」という気持ちが勝つから、一歩踏み出すのが怖いとは思わない。
逆に言うと、いつまでも「一歩踏み出すのが怖い…」と思ってしまうときは、それが自分にとって本当は別にやりたいと思わない、そこまで興味のあることではないのかもしれません。
現状に不満が無いわけじゃないけど、現状を変えてまで挑戦しようとも思わない。
という気持ちが実は大きいなら、リスクを取ってまで一歩踏み出す必要もないですよね。
そういう自分の気持ちと向き合うのも、一歩踏み出せない…というときには大事じゃないかなと思います。
というようなことを、
「このままでいいのかな…?」
「何か変えた方がいいんじゃ…?」
と思ってはいるけど、
「新しいことにチャレンジするのは怖い…」
「一歩を踏み出す勇気が出てこない…」
と言っている友人に、最近言うようにしています^^
世の中、0か100かじゃないので、自分が取れるリスクのところで挑戦してみるのもアリですよね。
いいねと思ったらクリックお願いします♪
