仮想通貨を買うなら、時価総額の大きいものを中心に買って保有しておくだけでOKです。
よく分からない時価総額下位の謎のアルトコインなどは下手に手を出さない方がいいですね。
アルトコインは当たれば大きいですが、大半が外れて買値よりも下がり損をする可能性が高いです。
下手にギャンブルをしなくても、BTC(ビットコイン)を低迷期に仕込んでおけばバブル期には何倍にも上がるので、BTCだけで資産は十分に増やせます。
余計なことをガチャガチャするほど資産は減っていくので、「時価総額上位の銘柄を安く仕込んで、バブル期に爆上がりするまで持つ」ことだけを意識するのがいいと思います。
私は仮想通貨が好きなので色々買っていますが、それでも7割くらいは時価総額上位の銘柄(BTC、XRP、USDTなど)です。
これだけでも平均点は取れるんですね。
BTCだけでもいいくらいです。(初心者の人やあまり手間を掛けたくない人はBTCだけにしましょう)
アルトコインは確かにリターンも大きいです。
例えば、BTCが2倍になったら、他の上位のアルトコインは3~6倍になるかなというイメージです。
リターンだけを見れば持っておきたくなる気持ちは分かりますが、リターン以上にリスクも大きいという点は頭に入れておくべきです。
どうしても買うなら、時価総額30位以上の銘柄にした方がいいですね。
あとは、nexoやBGB,MNTなどの取引所系トークンは利回りが上がったり、ローンチプールに参加できたりするメリットが大きいので私は保有しています。
残りの2割くらいで時価総額の低いアルトコインを買う、という感じです。
これらはワンチャン10倍どころか、50倍、100倍もあり得るのでハマれば大きいんですよね。(私は過去に400倍の超爆上げも経験済みです)
一方で、何度も言うように爆上げどころか価値がゼロになるリスクもあるので、あくまで投機、ギャンブル的な投資になります。
仮想通貨全体に投資する金額を資産全体の1~5%に留めておけば、仮にアルトコインが全敗しても資産全体に与える影響は少なくて済みます。
路頭に迷うということはないでしょう。
何度も言いますが、一番悔しいのは「買っていませんでした」「乗り遅れました」ということなので、私の場合は少しずつ保有するようにしています。
その中でも、BTCがメイン、アルトコインは時価総額上位のもののみ、というポートフォリオにしています。
一番やってはいけないのは、時価総額の低いよく分からないアルトコインに全ツッコミしたり、レバレッジを何十倍も何百倍もかけて自分のリスク許容度を超えた取引をしたりすることです。
こういうことをすると自分の想定と逆の値動きをしたとき、あっというまに破綻してしまいますので、くれぐれもやらないようにしてくださいね。
このブログで何度も何度も言っていますが、仮想通貨をやりたいならBTC(ビットコイン)の現物を長期で持っておくだけで十分です。
4年に一度のバブル期が始まる前(できれば停滞期の安い時期に仕込んでおく)に買い、それをずっと保有しておき、バブル期に爆上がりしたら売ればいいだけ。
やることはとってもシンプルですよね。
余計なことをガチャガチャやるほど、どんどん利益が出る可能性は減り、損をする可能性は上がります。(何度も経験済み)
投資は自己判断自己責任ですが、少しでも参考になれば幸いです。
いいねと思ったらクリックお願いします♪
